血圧を下げるには食材選びからはじめてみよう!食事で脱塩。

減塩にプラスして脱塩!!

 

血圧が高くなると減塩しなさいといわれると思いますが、今はそれにプラスして脱塩を勧められることがあるそうです。

 

血液の中に余分な塩分があった場合、尿と一緒に排出してしまおうという試みです。

 

脱塩に必要な成分としてあげられるのが、カリウムとカルシウム、マグネシウムなどです。

 

この3つの成分はナトリウムと結合して尿と一緒に排出してくれる作用が期待できる成分です。

 

とくに注目がカリウムで、カリウムは腎臓の必要ない塩分を出す作用が高いというのです。

 

この3つのミネラルをいかにうまく食事療法で摂ることが、高血圧解消のカギとなるのです。

 

それには、3つのミネラルがたくさん含まれる野菜やフルーツ、豆類、低脂肪の乳製品を積極的に摂りながらコレステロールを抑えることがポイントです。

 

この3つのミネラルを積極的に摂ることを意識するなら、軽い高血圧であれば処方された薬を服用しなくても健康な数値に戻すことができる可能性が高いといわれてます。

 

ただ、マグネシウムやカリウム、カルシウムなどを摂取してる量は、現代の一般的な食生活ではなかなか届くことがなく、摂ってほしい量の半分にも満たない方がたくさんいるのだとか。

 

普段の食事に豆類や魚、海藻などを積極的に摂るように心がけたいと思います。