耳のマッサージで肝機能が改善してきたぁ!?

つらいだるさもなくなってきました。

【埼玉県71歳女性】

2年半前くらいから突然体調不良を感じ始めてから、体がむくみはじめて尿もすっきりしないようになってきました。体も毎日だるくて、朝目覚めてもすっきり起きることができないのです。しかし主婦とはつらいもので、旦那は定年でゆっくりしていても私は毎日の家事を行わないといけないので、つらい体にむち打って起きなければいけません。あまり無理をしないようにはしているつもりでも、ひどい時にはめまいがおきたり、少し動いただけでも休憩しないと続かない毎日が続きました。

 

★原因はウイルス性肝炎

歳のせいだとずっと思っていたけど、あまりにもつらい毎日が続いたので病院で診察してもらったらウイルス性肝炎と言われてしまいました。即入院になり、半月ほど薬による治療を行ったおかげで体調は少し良くなり排尿も以前よりスムーズに行えるようになりましたが、あの体のだるさは少ししか改善されず、退院してもつらさが続いてしまいました。

 

★耳のマッサージを勧められて

耳にはたくさんのつぼがあり、刺激したりマッサージをしたりすると様々な効果があると言われてます。肝機能に限らずその他の臓器にも好影響を与える効果が期待できるというので、半信半疑で耳をつまんで軽く引っ張ったり温めてコリをほぐすようにマッサージする方法を毎日の生活習慣に取り入れるようにしました。朝起きた時に横になりながらリラックスした状態で行ったり、テレビを見ながら、お風呂に入りながらと、毎日気が付いたら数分だけクセのように行うようにしていました。すると2か月ほど経ったころには、以前のような朝のだるさやつかれなどが軽減してきて、以前の自分を思い出してみて比べると体が軽くなったような感じになってきたのです。定期検診での肝臓の数値も正常値に戻ってきて、担当の医師も驚いてました。耳のマッサージを行うことによって肝機能の改善やだるさが取れてきたのかもしれませんが、正直言うとまだ信じることができません。だって本当に簡単なマッサージやツボ押しのように刺激していただけですから。病は気からという言葉もありますが、耳のマッサージを行うことで、沈んでいた気持ちが前向きになったことで、症状が軽くなってきたのかなとも思っています。でも、耳のマッサージは体のいろいろなところに効果があるようなので、これから毎日の習慣にしていきたいと思ってます。

 

※個人的な感想で、すべての方に効果があるものではありません。