表情筋トレーニングで魅力的な笑顔を作ろう

 

表情筋をストレッチ!

 

魅力的で素敵な笑顔を作り出すには、顔全体の筋肉をほぐしておくことが大切です。気持ちがうれしくて、楽しい状況にいても、顔の筋肉が固まってると筋肉は動かず、気持ちを表現しきれない表情になります。何を考えてるのかわからないと他人からよく言われる方は、もしかして表情筋が自分で思ってう以上に動いてないかもしれません。

 

★表情筋は30以上の筋肉がある

顔にはたくさんの筋肉が集まり私たちの表情を作っています。30以上もある表情筋のうち約十数箇所の筋肉を使って笑顔を作り出していて、大きく笑う時や微笑むときなど微妙な筋肉の動きが必要とされます。特にこの微笑むときにつかわれる筋肉は、あまり使われない筋肉と言われ普段から意識して使ってないと固くなり、自分では微笑んでるつもりでも相手には全くの無表情にしか見えてないこともあります。

 

★表情筋のストレッチ

表情筋も足や手などの筋肉と同じで毎日動かし使わなければ、筋力は衰え表情はたるみ老けた表情になります。そこで毎日行いたい表情筋ストレッチですが、一般的に有名なのが割り箸を横にくわえながら口角をクイッ・・クイッ・・・っと上げる運動を行うことで、口角が自然とあげられるようになり笑顔の印象もガラッと変わってきます。ほかにも眉毛を上下に動かすトレーニングや口を大きく開けたり閉じたり、顔のすべての筋肉を動かすようなトレーニング法を見つけてください。

 

★魅力的な表情に

トレーニングを一か月も続けてると必ず効果は出てきます。表情や笑顔が魅力的になるだけでなく、たくさんの表情筋が動くために血液循環やリンパの流れもよくなるために、肌のトラブル解消にもつながります。笑顔が魅力的だと見た目年齢時にも若く見られるようになるので、ぜひ毎日の習慣にしてみてください。

 

笑顔の時に、黄ばんだ歯が気になるなら・・・