お年寄りの睡眠不足が続くと大きな病気になる可能性も!?

仕事の時間が不規則で、寝る時間も遅く毎日寝不足が続いてる・・・

夜寝ようと思ってもなかなか寝付けなくて深い眠りもできない・・・

 

毎日睡眠不足が続くと、蓄積された疲れもすっきりとせず、精神的にもイライラしてしまうこともあります。

 

睡眠不足になると、体の代謝やホルモンバランス・自律神経に変調をきたしてしまう恐れも。

 

若いうちは少々の寝不足だって乗りきることができたとしても、お年寄りの方々は寝不足が続くと体調に現れやすくなってきます。

 

お年寄りの方で糖尿病を患ってる方と血圧が安定しない方には、特に寝不足にならないように注意してほしいです。

 

健康な体の状態で、いつもより短い睡眠時間で7日間過ごすと、膵臓から分泌されるインスリンに変化が出る影響で血糖値が上昇傾向になると言われています。

 

また、血圧が変化しやすい方も、一晩だけ徹夜しただけで血圧の数値が10近くも上昇してしまう可能性もあるのです。高血圧の方が無理して徹夜してしまった場合などは体への負担がいつもより大きくなります。


夜眠ることが不規則であったり、寝付けなくてすっきりした眠りができない方は、昼間でも眠いなと感じたら数分寝るとすっきりすることがあるので、本当に眠い時に短時間でも寝られると体も脳もすっきりして、活動的にもなりやすくなります。