高血圧予防の食品にチョコレートが注目されてます!!

今この瞬間にも高血圧の方は日本で増加傾向にあります。

 

ご存じのとおり高血圧とは、高い圧が血管にかかってる状態のことを言い、その状態が続くと血管が詰まったり、または破れて出血してしまったりと、重い病になってしまう可能性があります。

 

そこで高血圧予防にチョコレートがいいと最近注目され始めてきてますが、なぜチョコレートが高血圧に効果的なのかを調べてみました。

 

まずチョコレートに含まれる成分『エピカテキン』というポリフェノールの一種ですが、カカオにたくさん含まれてるのが分かってきました。他の食材にも含まれてるそうですが、カカオのほうが含まれる量は圧倒的なのだとか。

 

このエピカテキンは、体内に入ると小腸で吸収されて血液に入ります。そして体全体に回り血管の内壁にしみ込み血管をしなやかな状態にして拡張させる効果が期待でき血圧が高くなるのを予防するのです。

 

他にもエピカテキンは、抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍形成作用・抗菌作用・抗ガン作用などいろいろ期待できる成分で、その中でも特に抗酸化作用による動脈硬化予防の効果が大きく期待される成分でもあります。

 

しかし、日々の食生活を見直さずに、チョコをたくさん食べたからといって高血圧予防にはなりません。高血圧には塩分の摂りすぎや脂っこい食事など、食生活の乱れによって起こることが多いので、規則正しい食生活習慣に戻し、そのうえで適量のチョコを食べることで、効果的に高血圧予防につなげることができるはずです。