ブルーベリーサプリで黄斑変性の進行が遅れてきてるのだと思う。

 

異常な目の疲れから始まった

 

大分県在住の女性65歳。主人も定年を迎え、二人で老後の生活を話し合っていた毎日でしたが、ここ数年、日課の新聞を読むときに目の疲れがひどく最近では字や線がゆがんで見えたりなど、視力のことでの悩みが出てきたのだとか。ひどい時には新聞を読み始めて数分経つと頭痛がしたり目が回るような感覚になったりするなどの異常を感じ、主人に打ち明けるとすぐに眼科で受診しなさいと言われ、さっそく次の日に眼科に行きました。

 

◆黄斑変性

眼科で受診して、医師は黄斑変性の診断を下しました。医師によると乱れた食生活や運動不足によっての動脈硬化で起きやすい病気でもあると言われましたが、たしかに昔から血糖値には注意してくださいと健康診断でも言われていたし、もしかしたらいままでの生活に関係性があるかもしれませんが、黄斑変性になってしまった原因ははっきりわかりません。

 

◆改善目指して

今の医学だとこれといって確実な治療法がないとのことで、食生活や適度な運動を取り入れて血糖値などに気を付けていきましょうということでしたが、海外では失明してしまう病気としても有名でかなり危険なことを知り、何か自分でできないかを調べ始めました。そこで思い出したのがブルーベリー!目にいいということは雑誌や噂で聞いてましたが、もしかして改善効果があるかもしれないということで、ブルーエリーサプリメントを購入したそうです。

 

◆飲み続けて3か月

ブルーベリーサプリメントを飲み始めてから2週間ほどして感じたのは、目の疲れは以前より軽くなってる気もするし、視界が明るく感じるてきたそうです。長時間新聞を読んだときの頭痛も減ったようにも思い、ブルーベリーの効果があるのかも思い始めたのだとか。そのまま3か月飲み続けていて目の定期検査では、医師が「黄斑変性の進行がほどんどないですね」ということだったのです。生活習慣や食生活の見直しが効果を出してると医師は言ってましたが、ブルーベリーを飲み続けてることは伝えてなかったので、内心ではブルーベリーサプリメントのおかげかもしれないと思っていたのだとか。しかし黄斑変性が完治したわけではないので、これからも生活習慣と食事のコントロールと、ブルーベリーサプリメントは続けていこうと考えてるとのことです。

 

※個人的な感想です