腎臓病にまったく気が付かないかたも・・・気づいた時には人工透析

あなたももしかして・・・

 

腎臓は尿を作り出すところとして知られてますが、腎臓の役目はそれだけではありません。

血液をろ過するという重要な役目があり、体に必要のない毒素や老廃物を尿と一緒に排出させようとします。

そのときに腎臓の働きは良くないと、必要な栄養分もろ過してしまうこともあるそうです。

腎臓の機能低下におちいると、毒素や老廃物はいつまでも体の中にとどまり、体の血液中には悪影響を及ぼすものがたくさん増えてきてしまい、健康を維持することは難しくなってきます。

腎臓は沈黙の臓器と言われてますが、病状が悪化していき苦しい状態ながらも、その機能が途絶えるまで全力を尽くして働いてくれる臓器と言われてます。

 

それがいいのか悪いのか・・・

 

頑張って働いてくれてるからこそ健康と感じて生活できてるのですが、その時同時に病状は進行してしまってるために、腎臓病の発見が遅れてしまうことにもなる原因と言われてるのです。

特に高血糖高血圧の時の腎臓には十分気を付けたいところ!

高血糖からの糖尿病は、それ自体怖い病気でもあるが、本当に怖いのは、それからの糖尿病3大合併症で、そのなかの一つに糖尿病腎症があります。

糖尿病からの腎症になるかたの約半数が、人工透析を受けなくては生活できなくなってしまうリスクがあると言われてます。

いままで病気に無縁だった方でも、体調がおかしいなと思ったら糖尿病と診断され、すぐに人工透析を受けなくてはいけない生活になってしまった方だって少なくないんです。

毎日の運動や食生活には十分に注意して、定期的な健康診断も行うことが、未然に防ぐことにつながってくることは間違いないんです。