そのほかの腰の痛み対処法

 

あなたは腰に痛みを感じた時は、温めたほうがいい?それとも冷やす?

 

場合によってですが、温めのほうがよい。


腰が痛い時には、温シップがいいとか冷シップがいいとか議論になることもしばしばあります。

冷やすか温めるかはいまだはっきりとした結論はでていないようですが、どちらかといったら温めたほうが良いのではという意見がおいいそうです。

スポーツの後の痛みによって冷やすことがありますが、あれは運動によって筋肉の細胞や血管がダメージを受け、そのままにすると細胞のダメージが広がってしまう可能性があるので、すぐに冷やし細胞の損傷を最小限にしようとするものです。

腰痛でも腰部脊柱管狭窄症のように血流が妨げられてしびれや痛みが出てる場合、冷やしてしまうと、血液循環の妨げになる可能性があるので、温めたほうが良いという意見もあります。

温シップや冷シップを選ぶときに迷うかもしれませんが、実は効果のほどは同じのようです。

シップ自体、腰を深部まで温めたり冷やしたりする効果はほどんどなく(おそらく)、温かく感じたり冷たく感じることでの気持ちよさで、痛みをまぎらわせやわらげようとするものです。シップを選ぶときは温シップがいいとか冷シップがいいとか、他の方の意見ではなく、自分が気持ちがいいと感じるほうでかまわないのです。ただ、シップによっては鎮痛剤が含まれてるものもあるので、その場合は痛みを減らす効果が期待できるみたいですね。