姿勢矯正ベルトを付けるだけで猫背もスッと伸びて肩こり予防にも!!

猫背の姿勢を正すと楽になる!?


人の背中はまっすぐでなく、通常ゆるやかなS字のカーブを描いてます。

猫背の人は、背中の部分にあたる胸椎が後ろに湾曲して曲りそのために頸椎などにも影響が出やすくなります。

猫背になると肩や首の筋肉が張ってしまい収縮しにくくなり血流が悪くなる原因となり、肩こりを発症させてしまう要因にもなるのです。

普段歩いてる時や私生活の時には猫背でなくても、デスクワーク中やパソコンを長時間続けているとき、読書をしてる時、自動車の運転中など、無意識のうちに猫背に近い状態になることもあり、前かがみの状態が続けば猫背と同じ負担が首や肩の筋肉にかかりやすく、肩まわりの筋肉に疲労物質や老廃物などが溜まりやすくなり、肩こりの症状として現れることもあるというのです。

いち早くこの問題を解消するためには、常に姿勢をよくして生活することがポイントになりますが、すでに猫背の方が急に姿勢をよくして生活しなさいと言っても、無意識に猫背になってしまうのでかなり困難なことです。

そこで猫背矯正ベルトを装着してみることをおすすめしたいと思います。

猫背矯正ベルトには、たすき掛けのような原理で背筋を伸ばすサポート役として働きます。

上半身に装着することで、胸がはり肩甲骨が中央に寄せられる効果があり、猫背の丸くなった背中をスッと伸ばすことができるようになります。

自分に合った猫背矯正ベルトを使えば、前かがみになった時でも、それほど窮屈さを感じないで使用できるというのです。猫背になると腕の重さが前方にかかりやすく肩に大きな負担となって肩こりをひどくさせてしまう原因となりやすいのですが、猫背矯正ベルトを使うと、腕の重さが体の中心にかかりやすくなり肩の負担が軽減して、肩こりの解消にプラスとなるのです。

猫背矯正ベルトを使い始めてすぐに、腕が軽くなってような感覚になったという方もいるくらいです。

さらに女性の場合は、背筋を伸ばすことで、バストアップ効果も期待できるそうで、着用し始めてから、バストの形がよくなってきたという女性もいらっしゃるようです。

使い方の注意点として、猫背矯正ベルトの使い始めは、着用は数分程度から使ってみましょう。

猫背矯正ベルトを急に長時間使って、無理やり猫背を矯正しようとしても、人の体は1日や2日ですぐに変わってくれるものではありません。

使い心地もあるし、締め付けの力加減も覚えなくてはいけないので、毎日使わなくてはいけませんが、はじめは5分程度の着用からはじめて、慣れてきたら徐々に着用時間を伸ばして、体になじませていきましょう。