胃の働きが悪くても起きる胃もたれがあった!

胃もたれは胃の働きが悪いから起きてると思っていませんか?

私もそうだと思っていましたが、実はいが働きすぎて起きてしまってる胃もたれもあるというのです。

胃の働きは正常なのに胃のたれを感じてしまうののは、どうしてなのでしょう。

 

胃の働きを少しだけ。

胃には食べた食べ物を消化するためなど、消化器官として2つの役割があります。

それは胃液を分泌して食べ物の消化を進めることと、胃壁の運動によって食べ物を腸へを送ることです。

この2つの働きが正常に行われることが大切ですが、それがストレスや食べ過ぎ飲みすぎなど様々な要因によって働きが悪くなると、胃の中に食べ物が残ってしまい、それがいの中で違和感や刺激となり胃もたれとして感じてしまうというのです。