胃もたれ解消するにも胃もたれのタイプを知っておこう

胃もたれには大きく2つのタイプがある!?

 

ご飯を食べた後胃がムカムカ・・・

なんだかちょっとしたことで、胃がもたれる・・・

 

胃もたれには胃の働きが悪く起きてしまう時と、逆に胃が働きすぎて起きてしまうときがあるんだとか。

身近に手に入る市販薬も全く効果がないときもある胃もたれの、お手軽解消法を知っておきましょう。

 

胃の働きすぎでもたれるなんて

 

胃もたれといったら食べ過ぎた時や飲みすぎたときに起きやすいですが、胃もたれと一言で言っても、お腹にハリを感じたり、胃が重く感じたりするなど、感じ方には個人差がありますよね。

そこで胃もたれに効果があると言われる市販薬を飲んでその場をしのいでることも少なくないと思います。

胃もたれは、食べ過ぎ飲みすぎによって胃の働きがついてこれずに起きてると思っていませんか?

最近の研究では、胃の働きが悪い時だけでなく、胃の働きが活発に行われてしまうからおきる胃もたれもあることがわかってきたそうです。

そして、胃もたれの症状や感じ方によっても胃薬の選びかたがあるといいます。